1999 広島県東部の鳥たち


★1999年の記録です。★

            ○溜め池のアカハジロ&悲惨な松永湾 ’99/12/24
        ○ブッポウソウの保護に向けて ’99/12/11
        ○松永湾のカモ類等 ’99/11/29
        ○比婆山探鳥会・モニタリング調査&「落書き」 ’99/11/21
        ○初霜とモズの高鳴き ’99/11/17
        ○ノゴマ……。 ’99/10/25
        ○松永湾のシギ・チドリ2 ’99/9/12
        ○松永湾のシギ・チドリ ’99/8/20
        ○比婆山探鳥会 ’99/7/31
        ○比婆山 ’99/7/4
        ○比婆山探鳥会 ’99/6/6
        ○松永湾のシギ・チドリ ’99/5/8
        ○ヘラシギサギ!? ’99/4/29
        ○げ,げっ!松永湾(T_T) ’99/4/24
        ○イワツバメ巣作り(^0^) ’99/4/22
        ○お帰りなさい,イワツバメ ’99/3/26
        ○お帰りなさい,ツバメ ’99/3/10
        ○クロジ・・・ ’99/2/7
        ○箕沖探鳥会 ’99/1/17



広島県東部の鳥たちへ戻る

HOME



 

○溜め池のアカハジロ&悲惨な松永湾 ’99/12/24

   「鳥便り」に天井猫さんからアカハジロのことが書いてありましたので,久々にお会いしようと思い,Tさんと二人で行ってきました。新しく住宅が建設されているすぐ横の溜め池にホシハジロなどのカモ類にまじり,いや少し離れてアカハジロはいました(写真へ)。今年も来てくれたんですね。(^0^) 天井猫さんの話ではトモエガモもいるそうですが,今回はいませんでした。(T_T)きっと石川県に全部いっちまったんだろう……。(^^ゞ (詳しくは12/21中出さんの「鳥便り」

 それからあちこちの溜め池を回りましたがぱっとせず,福山動物園の池でミコアイサ♂2♀3を見たぐらいでした。ここは毎年トモエガモが来てくれていますが,残念ながらここのも石川県に行ってしまったようです。(^_^;

 で,最後に行ったのが松永湾。うーん来るたんびにひどくなっていく……。(T_T)かつての松永湾の中新涯をご存知の方なら「えええっー!」と絶句されるはずです。悲しき中新涯の写真へ……。

BACK



 

○ブッポウソウの保護に向けて ’99/12/11

   今日は,ブッポウソウの保護へ向けて,ブッポウソウ用の巣箱かけの準備に行ってきました。

 広島県でブッポウソウは「絶滅危惧種」に選定されており,絶滅が心配されています。その大きな理由の一つに,ブッポウソウの繁殖場所が広島県内では「木製電柱」に限られていることにあります。しかし,この木製電柱の多くが,コンクリート製の電柱に変わってきています。このままでは彼らの繁殖場所が,全くなくなってしまいます。

 そこで広島県東部の有志が集まり,「ブッポウソウを保護していこう。」という話になりました。今回は,巣箱かけの場所選定ということで,過去に観察された場所を中心に状況を調べに行きました。その中で見つけたのが,この穴あき電柱です。ここは過去にブッポウソウが観察されている場所で,巣箱を利用する可能性が高いところです。

 広島県内の木製電柱は来年中にコンクリート製に変わるという話もあり,早急に保護対策をしていかなければ,とみんなで考えています。


BACK



 

○松永湾のカモ類等 ’99/11/29

   (三原FIELD NOTEの続き)三原の沼田川近辺をまわった後は松永湾へ向かい,どんどん進む「中新涯」の工事を横目で見ながら,カモ類を中心にチェックしていきました。

 ここも沼田川と同様にヒドリガモの数が少なく感じました。なんで? 観察したカモ類は,マガモ・カルガモ・コガモ・ヨシガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・ウミアイサでした。いつもは沖合にいるウミアイサですが(Tさんの話では,藤井川の鉄橋あたりまで来ることもあるそうです。),今日は堤防にあるポンプ小屋のすぐ近くまで来てくれていたので,じっくり観察することができました(換羽中の♂1羽)。(^0^)

 あとは,カンムリカイツブリやタゲリがいたぐらいかなあ……。この後,笠岡干拓地まで行きましたが,タカは,チョウゲンボウ,ノスリとトビを観察できただけでした。(T_T)貯水池にはホシハジロなど数多くいましたが,ちらっとしか見ていないので何がいたのか詳しいことは不明です。(^_^;


BACK



 

○比婆山探鳥会・モニタリング調査&「落書き」 ’99/11/21

   いやあ!朝7時からの探鳥会&調査ちゅうのは,さすがにしんどいっすねえ!!起きたのが,朝3時半ですから……。「でも,行くのにそんな時間はかからん。」と言う声が聞こえてきますが,テレホーダイの時間帯なのでインターネットに接続していたのでした。(^_^;

 で,今回は探鳥会をかねたモニタリング調査が行われました。前にデジとり日記「紅葉!比婆山」に美しく彩られた比婆山をアップしましたが,さすがに今回はブナの葉っぱなど,ほとんど散っていました。少し山を降りれば,まだ紅葉が見られますけどね。

 確認種はこの下に書いておきましたが,またまた,あの「落書き」が見つかりました。これです!その落書きは!前回の落書きと同じように赤いスプレーで木の幹に書かれていました。場所は越原越えから御陵に向かう道です。前はこの道を通っていなかったので見ていませんが,たぶん前回の落書き(越原越えから池の段の途中)同じ日に書かれたものでしょう。

 うーっむ……。何でこんなことをするのでしょうか……。気を取り直して三色モミジの写真です。イロハモミジというモミジだそうで,葉が赤・黄・緑と信号の様でした。(^_^; 幹が違うのでこういう風になっているのでしょうか。熊野神社にありました。

   <確認種>
    アオバト・アカゲラ・コゲラ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・ツグミ・エナガ・コガラ
    ヒガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・アオジ・ウソ・ハシボソガラス


 

BACK



 

○初霜とモズの高鳴き ’99/11/17

   今朝は大変寒く,初霜がおりました。おかげで車のフロントガラスは凍っており,出勤がおそくなってしまいました。(^_^;  で,「霜がおりる季節になったなあ。フロントガラスにカバーをつけんとなあ……。」とハンドルを握りながら考えていると,9月のことを思い出しました。

 9月16日はモズが高鳴きをした日で,ニフティーの「野鳥フォーラム」で「モズが高鳴きしたら75日後に霜がおりる」ということわざを教えていただきました。このことわざ,ホントに「75日」で合っているんだろうかと,ひそかに日数を数えていたのです。(オイオイ,ストーカーだあ。(^_^; )

 しかし,残念ながら「63日」で霜がおりてしまいました。モズがさぼって遅く鳴いたのか,天気の神様が焦って早く霜をふらしたのか,それとも私が単に初認を見過ごしていたのか……。

 真相は闇の中ですが,一番確率が難いのは,一番最後やつ? (^^ゞ

BACK



 

ノゴマ……。 ’99/10/25

   今朝,職場にジョウビタキの♂が,今シーズン初めてやってきました。「あれが,ジョウビタキの♂で……。」などと他の職員の人に説明をしていたとき,ある職員の方が「あっ,鳥が死んでいる。ツバメ?」と指さされました。しかし,横たわっていたのはツバメではありませんでした。喉は赤かったのですが……。

 そうです。「ノゴマの♂」だったのです。三原ではこの秋に初めて記録されたこのノゴマ。ベテランバードウォッチャーのTさんが「会いたーい!」と叫び続けておられるノゴマ。私もまだ見たことがなかったノゴマ……。こういう形で会うのは非常に残念です。

 どうやら窓ガラスにぶつかって死んだようです。前もクロジが同じようなところで死んでいたので,バードセイバーをはるなどの対策をしないといけんかなあ……。

         <ノゴマの写真へ>    <ノゴマの写真各種(デジとり日記)>

BACK



 

松永湾のシギ・チドリ2 ’99/9/12

   「タカ」をさぼって,シギ・チに行ってきました。(^_^; 

 数が多いのはキアシシギとソリハシシギ。貯木場から干潟までいたるところにいます。アオアシシギもかなりの数がいました。

 あと観察した種は,トウネン・チュウシャクシギ・ホウロクシギ・オバシギ・コキアシシギ・イソシギ・ハマシギ・ダイゼン・コチドリ・シロチドリ・ケリでした。キリアイもきていたのですが,今日は見えませんでした。あと,アカアシシギも来ていたそうです。




 ※「コキアシシギ」は,「コアオアシシギ」の間違いでした。お詫びして訂正します。m(_ _)m (2000/07/07)

BACK



 

松永湾のシギ・チドリ ’99/8/20

   松永湾に行って来ました。前回行ったのが8月10日で,ソリハシシギ・キアシシギ・アオアシシギ・イソシギ・ウズラシギがパラパラといた状態でした(キアシは40ぐらいいたらしい。)。

 今日行ってみると,少しずつ数が増えていました。満潮に近かったので貯木場に行ってみると,ソリハシシギ・キアシシギが30〜40,アオアシシギが7,あとはキョウジョシギとイソシギ。そういえばマガモ(アイガモ?)が20羽以上いました。あんなにいたっけかなあ……。

 それから藤井川河口にいってみますと,ここにもキアシ・ソリハシがたくさん(数を数えていない)。あとはケリとダイゼンとオバシギが2羽いました。現在松永湾の河口付近は工事中で悲惨な状態なのですが,一つだけいいことがあります。それは,工事のため大きな水たまりができているのです。何か入りそうだなあ,と前からみんなと話していたところ,コアオアシシギとクサシギ,タカブシギ,コチドリが入っていました。(^0^)まだ,期待できそうです。

 工事をやめて,あの状態のままにしといてくれんかなあ。(^_^;


BACK



 

比婆山探鳥会 ’99/7/31

   3回連続,比婆山関連です。(^_^;

 今回の探鳥会は鳥がメインでなく,モニタリング植生調査がメインでした。だもんで,「Mさんにだまされたあ!」と叫ぶKさんの声が,比婆山連峰をこだましていました。(^0^)

 ここはブナの天然林があるところなので,いたるところブナ,ブナ,ブナととても気持ちのいい場所です。しかし,植生調査となるとたいへん……。なんせ初めてやりましたので。調査方法は,1本の木を決めて,それを中心に半径11.3m内(400m2)の直径10cm以上の樹木を全部調べていきます。平らな場所ならそうでもないのでしょうが,道からはずれたところなので傾斜がきつく,また,下草もあり,歩くのも困難なほどでした。(あっ,この調査は,きちんと許可を得て行っています。)

 すべったり転んだり,汗まみれになりながら,ようやく調査終了。主立った樹木は,ブナ・オオイタヤメイゲシ・イタヤカエデ・ホオノキ・サワフタギ・トチ・オオモミジ・サワグルミでした。しかし,今思い出すと覚えているのはブナとトチだけだなあ。(^_^;

 で,鳥はというと……。調査の最初は「あわよくば…」と思って双眼鏡を持っていたのですがそれどころじゃなくなり,結局確認した鳥は,トビ・ホトトギス・アオゲラ・ツバメ・ウグイス・ヒガラ・シジュウカラ・ハシボソガラスの8種でした。(探鳥会が終わったあとオオルリの♂♀と,ゴジュウカラを観察。)

 それにしても植物っていうのは,種類が多く覚えるのがたいへんですね。私は植物の名を1日に3つ以上覚えないようにしていて(それ以上覚えると,頭からポロポロとこぼれ落ちる。),今日覚えた植物はヤマアジサイ・クロモチ・カニコウモリでした。鳥屋でよかった。(^_^;

BACK



 

比婆山 ’99/7/4

   6/6に比婆山探鳥会がありましたが,昨日その「比婆山」にまたまた行ってきました。この時期,繁殖活動も一段落つき,そろそろ鳥の姿や声が確認しにくくなりますが,比婆山もそうでした。(^_^;

 まあ,行った時間帯が14:30〜17:00ですから,これも原因です。天候は下界は晴れていましたが,立烏帽子駐車場の方はガスっていました。観察した鳥は,ほとんど声のみでオオルリ・コルリ・ホトトギス・ジュウイチ・カッコウ・アオバト・ミソサザイ・メボソムシクイなどが1個体ずつぐらいさみしくさえずっていました。

 鳥よりもよく聞けたのがセミの声。こちらの方はうるさいぐらいでした。そういう季節になったんじゃのう……(^_^;

BACK



 

比婆山探鳥会 ’99/6/6

   広島県東部というより北部なのですが,比婆山で探鳥会がありました。心配していた天気は「晴れ」となり,また,朝4時と言う時刻にも関わらず12名の方が参加され,ブナ林を歩きました。

 前の日の夕方から行って何人かの方と酒を飲んでいたのですが,酒に飲まれてしまった。(^_^; 探鳥会の時も「酒くせえ!」と言われながら,鳥を見ておりました。確認種は,ほとんどがさえずりです(頭がパニックになった)。でも,ジュウイチをじっくり見ることができたグループもありました。ジュウイチが飛んだところは見たんだけどなあ。アカショウビンもすごく近いところで鳴いたんだけどなあ・・・。次回に期待。(^0^)

 <観察種>
   アオバト ジュウイチ カッコウ ツツドリ ホトトギス ハリオアマツバメ? アカショウビン
   アオゲラ アカゲラ コゲラ ミソサザイ コルリ クロツグミ マミジロ トラツグミ ウグイス
   メボソムシクイ キビタキ オオルリ エナガ コガラ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ 
   ゴジュウカラ イカル カケス ハシボソガラス

       ※探鳥会の後で,トビとホオジロとエナガが出ました。前の日にはヨタカも。 

BACK



 

松永湾のシギ・チドリ ’99/5/8

   久々に松永湾に行って来ました。あの「ヘラサギ」の姿は,見えなくなっていました。もちろん,「ヘラシギ」もいません。(^_^;

 この前よりはシギ・チドリの渡来数は増えており何よりでした。工事の方は相変わらず進んでいましたけど・・・。観察した種は,トウネン ハマシギ アオアシシギ キアシシギ ソリハシシギ チュウシャクシギです。

 特に珍しい種はいませんが,どの種も数は増えていました。ちょっと遅れているのかなあ。



BACK



 

ヘラシギサギ?! ’99/4/29

   午前中,シギ・チの調査と中央公民館「野鳥観察講座」をすませ,家に帰って昼食の焼きそばを作っているときでした。電話の音が♪ルルルルー!

 「おい,松永湾にヘラシギがでとるど。」と,Tさんの声。「ヘラシギ?うぉー,むちゃくちゃ珍しい!」 作りかけの焼きそばは今夜の夕食にということで,近くの店でサンドイッチを買って,食べながら松永湾に直行。「ヘラシギはどこだぁー!」と探しまくりました。

 しかし,探しても探してもヘラシギは見つかりません。(T_T)「誰かいっしょに探してえ!」と叫んでも,バーダーは誰も来ていません。「何で?ヘラシギなのに・・・。」

 2時間探しまくり,ギブアップ。情報をくださったTさん宅へ「ヘラシギ,おらんかったでえ!」と報告に行きました。Tさん宅には午前中Tさんといっしょにシギ・チの調査をされていたBさんペアもおられ,3人に「ヘラシギにふられた・・・(T_T)」と話すと,「ヘラシギ・・・・?おったのは,ヘラサギでえ!」


 ・・・(?_?)(?_?)(?_?)。「えっ,ヘラサギ? シギじゃないの?  それじゃあ,詐欺じゃあ!」



 ま,あんなこんなで,「ヘラサギ」 でした。Tさんが「ヘラシギ」と言ったのか,TAKAが「ヘラシギ」と聞き間違えたかは,いまだ謎です。水掛論争ばかりやってますが・・・(^_^;。 でも,よく考えたら「ヘラサギ」って,こちらもむちゃくちゃ珍しい!首を左右に振りながら,えさをとる姿をじっくり観察することができました。(^0^)

 このあとも笑い話はまだあるのですが,「また,そのうち」ちゅうことで。(^_^;

BACK



 

げ,げっ!松永湾(T_T) ’99/4/24

 シギ・チシーズンなので,松永湾の藤井川&本郷川河口に行って来ました。

 シギ・チはチュウシャクシギ多数,ハマシギ,ダイゼン,コチドリ,シロチドリ,アオアシシギぐらいでイマイチぱっとしませんでした。しかし,もっとぱっとしないことが・・・。

 藤井川と本郷川の間は「中新涯」というところは,田んぼや畑でした。しかし,本郷川に橋がかかり,開発のため土地の造成が始まりました。今日行ってみると,もう藤井川側の先端周辺も埋まっているではありませんか。2週間前は,確かまだ埋まっていなかったのに・・・。

 干潟そのものは残っていますが,後背地となる水田がなくなってしまうことは,非常に残念です。うーむ・・・。 

BACK



 

イワツバメ巣作り(^0^) ’99/4/22

 ずうっーっと,気にかけながらも,1週間ぐらい前から去年の繁殖場所で舞っていたツバメ類。「イワツバメ」かな?と思っていたのですが,通勤中チェックなので確認まではいたっておりませんでした。(^_^;

 あれやこれやと忙しく,また,「ころっと忘れてしまう症候群」のため,ようやく今日確認できました。去年の巣を修理したり,去年の巣の中に出入りしたりと忙しそうに働いていました。(^0^)

 広島県で,この世羅郡甲山町のイワツバメ繁殖は,南限に近いところだと思います。繁殖分布が広島県の南に広げてくるなら,そのうち瀬戸内沿岸部「三原市」に「イワツバメ繁殖」のニュースが流れるかも(^_^;。

BACK



 

お帰りなさい,イワツバメ ’99/3/26

 今日は一日雨でした。仕事の合間に職場で降り続く雨をぼうっと見ておりましたら,ツバメが舞っていました。そろそろ巣作りを始めたようなので「ご苦労さん」と思っていると,なんだかシルエットが違います。「およっ?」と思い双眼鏡で見てみると,「お帰りなさい,イワツバメ」でした。(^0^)

 私の知る限りでは,昨年初めて甲山町で繁殖したと思うこのイワツバメですが,今年はどうなんでしょうか。去年の繁殖場所は,職場から少し離れていたところなので,今日見たイワツバメは渡り途中の個体だったのかもしれませんが,今年も期待大です。

 「根拠は?」と聞かれても困るんですが,昨年も初認日が同じ雨の日だったから。(^_^; 

                  (昨年の記録5/15へ)    (昨年の記録5/30へ)


BACK



 

お帰りなさい,ツバメ ’99/3/10

 やれやれ(^_^;。ようやくツバメを見ました。

 今日の夕方,出張で世羅郡の甲山町へ向かっていたとき,芦田川の上を5羽前後のツバメが舞っていました。急いで双眼鏡を取り出し,「ほんまにツバメ?」と確認したところ,よかったよかったツバメたちのお帰りなさいでした。

 家に帰り鳥仲間のTさんと電話で話しをしてみると,3月8日に松永湾で見られたとのこと。また,Iさんは,2月の下旬に芦田川下流で見られているとのことでした。

 まだ,三原市内で見ていないのですが,この3/13.14には,なんとか三原市内で確認したいなあ。あっ,もしツバメを初認された方がおられましたら,お気軽にメールをくださいね。「鳥便り」で全国の情報を集めています。m(_ _)m





BACK



 

クロジ・・・ ’99/2/5

 職場で休憩時間にコーヒーを飲んでいると,女性の方が「これ,死んでたんだけど・・・。」と,1羽の鳥を持ってこられました。黒っぽい鳥で,「もしや?」と思いよく見ると,クロジ・・・・・。

 話を聞いてみると,玄関の前に落ちていたとのこと。目立った外傷はなかったのですが,玄関のドアは透明なガラス張りなので,たぶんこれにぶつかって落鳥したのでしょう。(T_T) 「タカ丸くん」を貼ろうかな。

 植え込みに穴を掘り土にかえしてやりましたが,元気な姿を見たかったなあ・・・。




BACK



 

箕沖探鳥会 ’99/1/17

 少し前の話ですが,福山市にある「箕沖」で,南部ブロック社会教育センターの主催で「ウォッチング!水辺の自然 〜冬のバード・ウォッチング」という催しが開かれました。

 ここ箕沖の埋め立て地は,過去多くの種類の野鳥が観察されている場所であり(佐伯さんのページにあるコグンカンドリもここで撮影されたもの),広島県でもっともカモが集まる場所です。しかし,ふだんは公開されておらず,このような機会がないと入れません。今回は鳥仲間の人から「探鳥会を手伝って!」と話があったので,渡りに舟じゃと思い参加しました。

 ドジなことにフィールドノートにメモらなかったため,あやふやな頭で記憶をたどると,4〜5千羽のスズガモの群れが一番印象に残っています。このスズガモが一斉に飛び立つ様は,もう圧巻でした。言い方を変えれば,単に飛ばしただけ・・(^_^;。あと,ホシハジロ,マガモ,ハシビロガモ,ツクシガモなどのカモ類やオオバン,カワウ。あっ,チュウヒも飛んでいたなあ。

 じっくり見れば,いろんな鳥にあえそうなのですが,ふだん入れないのが残念です。休みの日だけでも入れたらいいのになあ,と思っています。もう一つ印象に残ったことは,約90人の参加者。県東部の探鳥会では異例の人数でした。

  

BACK



HOMEはじめに三原Field Note県東部情報日本全国鳥便りフィールド掲示板三原鳥類List野鳥教室鳥LINKデジ鳥日記|  |広島タカ研