日本全国 鳥便り 2006年1月



 このページは2006年の1月にみなさんから頂いた「鳥便り」を載せています。
 2月以降の「鳥便り」は,「新日本全国鳥便り」にありますので,そちらをご覧ください。

 

 全国各地の鳥情報や自然関係等,お気軽にメールを送ってください。 「鳥便りメール」






 <01/08日 広島県福山市>

TAKAさん

 今日(1/8),福山市北部の渓流を歩いてきました。快晴無風で言うことなしの渓流沿いの道路
をルンルン気分で歩いていると、落石防護ネットの中で何か得体の知れない大物がバタバタしている
のに気づきました。恐る恐る近づいて見ると、何と美しいヤマドリ雄の成熟鳥が防護ネットの中に迷い
込んでもがいました。

 びっくりしましたね。パニックになったヤマドリはクマタカの次に大嫌いな?人間が目の前にやって来た 
のでさあ大変。何とか脱出しようとそれはそれは大変な騒ぎようでした。我々も助け出そうとしたもの
の、その長い尾をひるがえしながら上へ下への大騒ぎです。手のつけようがないので暫く様子を見てい
たところ、落ち着きを取り戻したらしく、崖の上へ這い上がり、無事脱出に成功しました。それにしても、
間近でみるヤマドリ雄のど迫力は正に鳥肌ものでしたよ。

                                        ヤマドリの写真へ

                                              From 渡辺Kさん

最初に文章を深く読まず,ヤマドリの写真の方を中心に見たので,
「何でゲージの中のヤマドリなんだろ……?」と思いました。
そういう理由があったのですね。(^^ゞ
それにしてもヤマドリって,渋い美しさがありますね!

                              <TAKA>



 <01/07日 広島県 「支部HP更新」>

日本野鳥の会広島支部の皆さん、鳥谷です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

遅くなりましたが、支部HPを更新しましたのでお知らせします。

http://homepage3.nifty.com/wbsj_hiroshima/index.html

内容は下記の通りです。
 1)探鳥会情報(06年1月2月)
 2)お知らせ(総会案内と事業報告)

ご覧下さい。
                    From 鳥谷さん

                       鳥谷さんのページへ

HP更新,お疲れ様です。
本年もよろしくお願いいたします。
                        <TAKA>



 <01/06日 山口県 「きらら浜自然観察公園」>

いつもお世話になっています、森岡です。

きらら浜自然観察公園へ、遂にコオリガモ(♀1羽)が入りました。
山口県初確認だそうです。これで、マガン、ヒシクイ、オオヒシクイ、
コハクチョウ(深溝)、オオハクチョウ(佐波川中流域)、
そして今回のコオリガモと、大変な盛況振りです。

皆さん、おいでませ〜山口、きらら浜自然観察公園へ!

                                   From 森岡さん

森岡さん,アップロードが遅くなり申し訳ありませんでした。
ご存じのようにクラッシュしたパソコンと格闘していました。
コオリガモ,久しく見ていませんねえ〜。
                        <TAKA>



 <01/04日 高知県西部>

こんにちは皆さん高知の橋田です。

昨年11/20頃送ったハイタカの写真ツミ♀のようです。
ツミを見る機会が少なくとんだ思い違いで
すみませんでした。同じ個体の写真送ります。
こんなに近くで見てるのに間違えるなんて(^^;
もっともタカの仲間でツミの写真がなかった
ので嬉し恥ずかしいとゆうところです。

                     ツミ♀の写真へ

                  From 橋田さん

私もツミじゃないかと思っていました。
ハイタカ属の識別って,難しいですね。
識別力アップのために,たくさん出会いたいですね。(^0^)
                        <TAKA>



 <01/03日 愛媛県>

あけましておめでとうございます。高知の橋田です。

年末年始は毎年恒例の鳥詣で!
元旦は愛媛に行ってましてハイチュウやコチョウゲン見てきました。
ミサゴは何羽いるかわかりません?50羽くらいいるそうです。
タカ好きにとってはいい元旦でした。
ハイチュウ♀とカラスに追われてたコチョウゲン♀の写真おくります。

それでは今年も宜しくお願いします。

          ハイイロチュウヒとコチョウゲンボウの写真へ

                          From 橋田さん

いいですね,鳥詣で!!
ばっちりとタカも見ていらっしゃる〜。
この3日間はごろごろしていたので,
明日辺りから始動しようかと思っています。
                        <TAKA>



 <01/02日 埼玉県飯能市>

TAKAさん 明けましておめでとう御座います。
埼玉飯能市の平井哲夫です。
仕事が忙しく暫く御不沙汰いたしました。

 今年の冬は何時もの年と違い、何か鳥の様子が違います。
柿の実や、南天の実が正月になっても鳥が全然食べません。
裏庭の餌場にも毎年四十雀、アオジ、シロハラ等が来るの
すが、今年は全然姿を見せません。

 餌場には、スズメ、キジバト、ガビチョウと時折メジロ
が来るだけです。今年はいつになく寒さが厳しいせいでしょうか?
そちら広島の方では如何ですか?

 昨年暮れ、市内の河川敷に行きました。誰かカワセミ撮影用に
不自然な場所に止まり木が設置されていました。カメラをセット
し、暫くすると運良くカワセミが飛来。魚を捕食しました。

 思いがけずカワセミの写真が数枚撮れましたので送らせて
頂きました。

                    カワセミの写真へ

                      From 平井さん

こちらの方の冬鳥ですが,昨年末までいつもの冬鳥たちが少なく,
何だか変な感じでした。
雪が降るなどようやく冬らしくなってきましたので,
これからに期待しています。
カワセミの写真をありがとうございました。
                              <TAKA>



 <01/02日 山口県防府市>

いつもお世話になっています、森岡です。

新年、明けまして、おめでとうございます。 本年も、どうか宜しくお願い致します。

きらら浜自然観察公園周辺の鳥情報ですが、マガン(26羽、秋穂へ入っていることが多い)、
ヒシクイ(20羽)、オオヒシクイ(5羽)、更に深溝へコハクチョウ(2羽)が入りました。
佐波川中流域のオオハクチョウ(幼鳥、1羽)も健在です。

大晦日、下関、小屋川周辺へもコハクチョウ(8羽)が入っていたとの情報も入り、
山口県内はガンやハクチョウ情報が飛び交っています。
どんどん増えて欲しいものです!

                                   From 森岡さん

ガンやハクチョウたち,元気がいいみたいですね!
暖かい正月ですが,冬本番って感じがします。
一富士二鷹三茄子の「鷹」は,どうでしょうか?
                        <TAKA>



 <01/01日 滋賀県志賀町>

たかさん
新年2006年、明けましておめでとうございます。

今日は和邇浜に白鳥の家族、総計30羽位到着していました。
時刻は夕方4時、アカハジロ、キンクロハジロも沢山沖合いにいました。
白鳥は和邇浜の水際すれすれで餌をたべていました。
お正月で浜の人々の数も少なく撮影はゆっくり出来ました。
近影画像をご覧下さい。

                    ハクチョウたちの写真へ

                         From たけこしさん


新年早々,「鳥便り」を送ってくださりありがとうございました。
このハクチョウたち,コハクチョウですかね?
お正月によく似合う気がします。
                                    <TAKA>



HOMEはじめに三原Field Note県東部情報日本全国鳥便りフィールド掲示板三原鳥類List野鳥教室鳥LINKデジ鳥日記|  |広島タカ研