2009年のField Noteです。

 三原FIELD NOTE 


○ガンカモ調査  ‘09/12/23
○秋の田んぼフィールド  ‘09/10/18
○シギ・チドリ調査 〜秋〜  ‘09/09/13
○シギ・チドリ調査 〜春〜  ‘09/04/29


 

○ガンカモ調査  ‘09/12/23

毎年恒例の野鳥の会広島県支部ガンカモ一斉調査です。

天気予報は曇でしたが,三川ダムと八田原ダムがある世羅町へ向かっていると雨……。
その後行った沼田川調査もほとんどが小雨あるいは一時的に激しい雨となりました。やれやれ……。
本郷町の船木あたりでようやく曇になりましたが,雨の日の調査は大変でした。
                              (八田原ダムと三川ダムの結果へ)

沼田川のカモの数の合計数は,去年とあまり変わりません。
しかし,雨の中の調査なので見えにくく,かなり見落としがあるかと思います。

ヒドリガモは去年より増えていますが,マガモとカルガモは少なめです。
ただ雨のため視界が悪く,まだいると思われます。
オカヨシガモも見なかったし,そろそろミコアイサも来てくれてもいいのですが……。

河口付近で100近くのヒドリガモの群れがいました。
去年もいたような気がしますが岸近くまで来ているため,もしかしたら給餌の可能性もあります。

沼田川は河川工事のため環境が変わってきています。
下の写真は,中州等の砂をとる工事です。杭が立っていたので,これからも作業が続くのでしょう。
ヤマセミがいた場所も残念ながら……。


【日時】 2009年12月23日(水) 11:25〜13:30
【場所】 沼田川河口(三原市円一町)〜中流(三原市本郷町船木)
【天候】 雨のち曇
【 潮 】 ほぼ満潮

種名 種合計
 ヒドリガモ 271 209 480
マガモ 47 44 91
カルガモ     74
オナガガモ 16
コガモ
オシドリ
合計 334267601

【MEMO】
 ・カンムリカイツブリ 2
 ・カイツブリ  6
 ・カワウ   86 (河口付近にねぐらか休息場所あり 40±)
 ・雨のため帝人の調整池は,未調査。
もしかしたら給餌? 本市橋上流 納所橋上流

BACK


 

○秋の田んぼフィールド  ‘09/10/18

フィールド掲示板にgさんが,「冬鳥が来ている」と書き込まれていたので,約1ヶ月ぶりに田んぼフィールドに出かけてきました。
子守がてらに出かけたのであまり時間はとれませんでしたが,冬鳥を何種類か初認しました。

一番目立っていたのは,ノビタキでしょうか。
何カ所かで数羽ずつ見ることができました。また来年の春に夏羽の美しい姿でお会いしたいですね。

gさんが書かれていたニュウナイスズメも見ることができました。
こちらは60羽±の群れと,10羽±の群れでしたが,もう1種のコムクドリは残念ながら見られませんでした。

猛禽ではクリークからいきなりハイタカが現れたのにはびっくりしました。
たぶん,土手にとまっていたのでしょうが,気付くのが遅すぎました。
そのハイタカを見ていると,もう1羽のタカが!よく見るとチョウゲンボウです。こちらも初認です。
あと,ジョウビタキの♂も来ていましたね!

そういえばケリのペアが「ケリッ!」と大きな声で鳴いていました。
もしかしたら近くに子育て中の雛がいたのかもしれませんが,観察できませんでした。

沼田川に行く予定でしたが,時間がなくなり行けませんでした。
また今度時間がとれたら行ってみようと思います。


ノビタキ ケリが鳴いていた!




 

○シギ・チドリ調査 〜秋〜  ‘09/09/13

お盆の頃,田んぼフィールドで1羽のタカブシギを見つけました。
その後は数回通ったにもかかわらず,見つかりませんでした。
さて,今日は?

 【沼田川河口付近】
   9月13日(日)
   8:10〜8:30 晴れ 干潮気味

   イソシギ  2

潮はだいぶ引いていましたが,シギ・チはいません。鳥はダイサギとアオサギのみ。
田野浦小の北側の天井川にイソシギが2羽だけでした。


 【沼田川近辺の田んぼ・休耕田】
   9月13日(日)
   8:35〜9:35 晴れ 
   
   タマシギ  2(♂1・♀1)
   ケリ    14(幼鳥1羽含む)
   トウネン   1
   イソシギ   1
   タシギ    7

久々にこのフィールドでトウネンを見ました。
下に写真がありますが,トウネンの幼鳥で合っていますよね?
その他,タマシギがペアで仲睦まじい姿を見せてくれました。

トウネン



BACK


 

○シギ・チドリ調査 〜春〜  ‘09/04/29

野鳥の会広島県支部の「シギ・チドリ一斉調査」です。
毎年,春と秋に行っているのですが,年を追うごとにシギ・チの数が減っているような……。
今年は,昨年より良かったものの数は相変わらずです。(^^ゞ
干潟や田んぼの環境は十数年あまり変わっていないので,繁殖地や越冬地で何かが起こっているのでしょうかね?

 【沼田川河口付近】
   4月29日(水)
   9:15〜9:40 晴 干潮→満潮

   アオアシシギ    1
   チュウシャクシギ 13



 【沼田川近辺の水田・休耕田】
   4月29日(水)
   9:45〜10:20 晴 
   
   ケリ    3
   タシギ   1


 【MEMO】
  ・チュウシャクシギが来ていました。いつもの干潟ではなく,田野浦小近くの沼田川です。
   そこに三原では珍鳥の「アオアシシギ」がチュウシャクと一緒に1羽だけいました。

  ・田んぼの方は,さっぱりです。
   水を張った田んぼが今年は少ないので,ますます数がでません。
  ・ケリは,もう少しいそうです。
  ・先週は,タカブシギが2羽来ていたそうです。

BACK


BACK



 Mailは,こちらまで!
   (クリックしてください。)     by TAKA


HOMEはじめに三原Field Note県東部情報日本全国鳥便りフィールド掲示板三原鳥類List野鳥教室鳥LINKデジ鳥日記|  |広島タカ研